東京→出雲旅行記

こんにちは。

先日、島根にある祖父宅への帰省のためにサンライズ号に乗車しました。東京に行くのも8年ぶりだったので、忘れないうちにここに書いておこうと思います。

 

8月8日(火)

この日は京都からスタート。新幹線で東京に向かいました。新幹線ってめっちゃ速いですね、京都を出て割とすぐに270㌔とか出してました。

例のアイスももちろん食べました。この後で知ったんですが、車内販売なくなるんですね…

西浜松のあたりでは211系も見られました。ここには写ってないですが一両単位でバラされた車両もありました。廃車待ちですかね?

富士山も探しましたが、霞んでてよく見えませんでした…

そうこうしてるうちにあっという間に東京に到着。8年前に行った時はもっと時間かかってたと思うんですが…   車内ではずっとアイスと格闘してました。

J君との取引も済ませ、楓君たちと合流。8年前に見ることが叶わなかった丸の内駅舎を見ました。大阪駅と違って駅前広場がめちゃくちゃ広いですね。発車メロディや車両も見るたびに「あ!これ〇〇で見たやつだ!」ってなってました。

その後銀座に移動し、プラレーラーとの食事場所として定番のサイゼで昼ごはん。改造車を並べました。やっぱ電装化って大事っすね…

たなかつも食べてきました。美味しいですねこれ。

そして一旦楓君とは別れ、ひたちまる君と一緒に鉄道博物館へ。小学校低学年の頃から行きたかった鉄博に行く夢がようやく叶いました!

例の103系も見てきました。唯一の高運保存車にしていい仕打ちじゃないでしょこれ…

その後楓君と再会し、上野駅で塩ネキときょーやさんとも合流しておっぱいを飲みました。コーンフレークを食べた後の牛乳みたいな味がしてとても美味しかったです♪

この時点ですでに空も結構暗くなってきてましたが、楓君たちと別れて品川で友人と合流。青物横丁で降りて近くのイオンで食料を確保しました。

京急には初めて乗りましたが、大阪環状線が遅れた時でも体験したことのない混雑に東京を感じました。近くに乗ってた子供が泣くレベルの混雑で、人間が好きだからとはよく言ったものです。

刻一刻とサンライズの時間が迫ってきたので友人と別れ、1人で東京駅へ。湖西線の113みたいな混結を最新車両でやってるJR東に感激しました。

お土産を買ってるともうこんな時間です。東京駅の電光掲示板に映し出されるはるか西の地名にワクワクします。寝台特急というのはとてもいいものですね。

一日中歩き回って汗まみれになってたのでシャワーカードだけは何としてでも手に入れたいと思い、事前に調べておいた乗車口へ。たまたま後ろに並んでいたおばあちゃんと仲良くなりました。

      

シャワーカード戦争に勝利し、自分の部屋へ。結構身長は高い方なのですが寝転んでも足が壁に当たることはなく、とても快適でした。

 

8月9日(水)

朝起きたら姫路でした。7:30に起きようとしてタイマーをセットしたものの、なぜか5:30ごろに起きてしまいました。寝ようにも寝れなかったのでここからずっと起きることに。

岡山で切り離しを見学。動画を撮っていましたが、まさかのストレージ不足により途中で撮れなくなってしまいました…

何とかストレージを空けて撮影続行。113系と再会しました。

品川で買ったクロワッサンをちびちび食べていると、復活国鉄色のやくもとすれ違いますとの車内放送が。これは撮らなければと思いロビーに急いで行きました。あんまり上手く撮れませんでしたが…

しばらくすると宍道駅の手前で宍道湖が見えてきました。終点の出雲市まであと1駅。

出雲市に到着。東京から12時間かかりましたが、あっという間でした。ですがここはゴールではありません。

スーパーおきまで時間があったので、小さい頃に動画でよく見た一畑電車に乗りました。あの頃の黄色い塗装を見てみたかった…

 

今回はここまで。