爆買自強号 キハ40貸切会

こんにちは。11/11の北条鉄道キハ40貸切会、11/12の茨木解放運転会に参加してきたので記事にします。

 

11/11 北条鉄道 キハ40 535貸切会

10月にきょーやさんから「北条鉄道のキハ40を貸し切ります。よかったら来ますか?」とのお誘いを受けたのが始まりでした。人生初の貸切会でめちゃくちゃワクワクしながら当日を迎えます。

北条鉄道線へはJR加古川線神戸電鉄粟生線粟生駅から乗ることができます。103系最高。

そこから北条鉄道に乗り換えて、スタート地点の北条町駅へ。1両の気動車が走る小さな路線です。写真のフラワ2000型は3両在籍しており、それぞれ色が違います。これはフラワ2000-3です。

北条町駅に着きました。

たんばさん「駅前にしゃりんくんいるやん」  

ぼく「ドッペルゲンガーですね」

待合室に入ると大量のドーナツがお出迎え。今回貸し切るキハ40の図柄の箱のドーナツを特別に100箱用意していただきました。ドーナツは北条町駅待合室で一箱300円で販売されています。丸中製菓様には感謝申し上げます。

側線に今回貸し切るキハ40がいました。

キハ40 535はもともとJR東日本五能線で活躍しており、北条鉄道法華口駅を交換駅化した際に足りなくなる車両の補填として導入した新車(要定義)です。車内外共に五能線時代のものが多く残っています。

そうこうしてるうちにホームに入ってきたので、さっきのドーナツ箱とアサシンのキハ40と並べて親子写真タイム。

発車時刻までまだ少し時間があったので車内で撮影タイム。今回の貸切会は、プラレーラーにしか通じない北海道の路線「税別線」の廃止がテーマになっており、ゑむかみさん作の特製ヘッドマークと並べて撮影。ホーム上には おうりょう さん作の税別線廃止反対派プラキッズが。レンタカーで乗り付けて来てそう。

発車時間となり、列車が動きだしました。車内ではオレノジカードの車内販売があり、もちろん買いました。南さんのデザインです。

気づけば粟生駅に到着。停車中はゑむかみさん作のヘッドマークを取り付けていただきました。(走行時はつけませんでした)

折り返しの車内ではドーナツの車内販売がありました。網棚ではキハ40が通勤輸送に徹していました。

早くも一往復目が終わり、沿線撮影組の方が合流しました。税別ミュージアムの展示品が増えました。

残りの一往復の車内ではホ●ーオフの移動販売が開かれました。ペンキまみれのトーマスが13万円くらいで売ってましたが、誰か買ったんですかね?

無事2往復目も終わり、北条町駅での撮影会タイムに。ゑむかみさん作のHMを取り付けました。税別はいい街だなぁ。

ベトナムに移籍したようです。

心に、跨線橋

 

11/12に続く。