湖西線113系の記憶 ~その1~

2023年の4月1日に湖西線113系が運用を終了してから早2か月。向日町にいた113系のうち、あるものは宮原へ疎開、あるものは吹田でその長い生涯に幕を閉じました。

私は小さいころからよく祖母に連れられて京都駅をよく訪れており、現在のような全身緑の113系になる前から113系をよく見ていました。(今思うと、この時期に祖母や親のスマホを借りて何かしらの写真を残しておけばよかったと後悔…)

今回は、私のスマホに入っているおよそ500枚の写真で湖西線113系を振り返ってみようと思います。(ちゃんとした写真はないです)

C13編成(2017.12.29撮影)

これはおそらく父親が撮影したものです。検査明けなのか塗装がきれいです。よく見ると半自動ドアのステッカーが貼られていませんね。

 

L9編成(2022.5.5撮影)

ゴールデンウィークのときに金沢に行った帰りに撮った写真です。この編成は両先頭車が40N更新車で、中間車が延命N工事車の混成編成です。緑一色になる前はカフェオレ+湘南色混色編成を組んでおり、幼少期によく見かけたのでとても印象に残っています。ちなみにこの編成は混色時代の姿をプラレールで作りました。なお、L3編成も同様の編成を組んでいます。

L16編成(2022.7.28撮影)

この編成は全車40N更新車で統一されています。このころは日根野の223系が向日町に転属していたもののニートしていた頃で、まだ京都駅に行けば結構な確率で113系117系を見ることができました。写真は留置線に留置されて次の運用を待っているところで、抹茶色の車体が一直線に並ぶ姿がとてもかっこいいです。後ろに見えるのは117系でしょうか?

L5編成(2023.3.6撮影)

先日吹田に回送された編成です。この編成は先述のL9とは逆で、先頭が延命N、中間が40N更新車の混結編成です。また、この編成のモハ113,112-5720は珍しく5700番代の40N更新車になっています。先頭車は113系で最後に延命N更新を受けた車両、中間車は113系の中で最初に40N更新を受けた車両です。この日はたまたまC17編成との併結で鉄仮面の重連運用になっており、駅には撮り鉄の方が数名いました。このころにもなると113系117系の運用は223系などに交代し始めており、撮りに行くにも事前にネットで運用表を検索しないと撮れなくなってきていました。この写真を撮影した8日後のダイヤ改正で、湖西線113系117系の運用はすべて代走扱いとなってしまいました。