京阪8000系 万博ラッピング製作記①

こんにちは。しゃりんです。

 

いつも迷うんですが最初の文って何書けばいいんですかね

 

それはさておき、今回は京阪8000系の万博ラッピング編成の製作記です。

2025年4/13〜10/13に開催される大阪・関西万博に合わせ、JR西、阪急、京阪、阪神近鉄、大阪メトロが11/30からラッピング車両の運行を開始しました。

 

よく使う京阪電車のラッピングが↓です。

プレスリリースで見てからデザインに一目惚れし、製作を決定。後尾車のみ かい さんから購入し、他の車両は家にあったものから製作することにしました。

 

まず、IPAに漬けて塗装を落とした後に車体を白に塗装。実車の画像を見ながら鉛筆で薄く下書きをします。

実車と窓の数や間隔が違うので、そこはうまいこと処理します。

 

それができたら下書きを元に筆でチマチマと塗っていきます。作業会で塗ったら思ったより作業が進みました。

使用した塗料はクレオスのキャラクターレッド、キャラクターブルー、灰色9号の3つです。薄め具合をちょうど良く調節するのに少し苦労しました。

 

窓と屋根、スカート、妻面を塗装してひとまず完成です。窓を塗ったら引き締まってカッコ良くなりました。カラフルなのが最高ですね。

 

2400系と並べてみました。ニヤニヤが止まりません。

というわけで1両目が終わりましたが、残り4両の塗装が待ち構えています。がんばろ...